alicepinkのブログ

ありのままの私

生ある限り必ず別れの時が

今朝、訃報を聞きました。


旅立ったのは数十年のお付き合いがあった

ご近所さんなんだけど

病院で今月の2日にはもう

亡くなられていたそうなのに

今朝たまたま他の方から聞いて

ホントにすぐ近所なのに

今まで知らなかったのも

ショックで

ホントに力が抜けて

今日は体調が悪いのもあり

夜まで寝込んでました。


自分が死んだ時に人に迷惑かけたくないから、万一の時は

静かにそっと見送ってと

常々話していたそうで。

お葬式も葬儀社で

本当の内々だけで

済まされたそうで。


私はその方に娘のように

すごく可愛がっていただいていて

何かあればすぐ助けてくれて

本当にお世話になりました。


その方は高齢ではあったけど

常にシャキシャキしていて

元気で、皆が

不死身だと言うほどの

方だったのでまさか

こんな急だなんて。


人間は生ある限り

必ず別れの時が

来るのだと毎回

思い知ってはいても

何度経験しても

慣れることはありません。


10年前に姉と父を

亡くして私は実は

未だに立ち直れていません。

今日は旅立った人を

偲びます。